喫茶白樺

  • 2013.07.04 Thursday
  • 12:25

多治見のことはもう知っているつもりになっていた。
ところが、通ったことがあるはずの道で、外観からは想像もつかない素敵な喫茶店に出会ってしまった。

白樺

白樺

この日はどうしても、イチゴパフェを食べてお家へ帰りたかった。そんな衝動は珍しいのだが、食べて帰れそうもなければ
最悪ミニストップのイチゴパフェでいいやと思っていた。

店内が良く見えないので主人に先にお店に入ってもらいイチゴパフェの有無を聞いてもらった。すると、あるというので
全く期待せずに入店したのだ。

先に入った主人が「特に普通だけど照明はレモン糖好みだったよ」と教えてくれた。
しかし入った瞬間うちの主人の「特に普通」は全くあてにならないと知った。 照明だけでなく内装も好みだったからだ。
どうしてこれを「特に普通」と思うかな・・・
今まで散々一緒に喫茶店へ行き、ここのこういうところが素敵だとか懇懇と語ったじゃないか・・・。
街を歩いていても主人が「あれ素敵だよね!あれかわいいと思うでしょ!?」と私に教えてくれるものの9割が
素敵とかかわいいとか思えないというのも不思議。なんでわからないかな?こんなに一緒にいて。。。と毎回思う。

白樺

白樺

白樺

白樺

白樺

白樺

白樺

白樺

白樺

白樺

白樺

白樺

白樺

出てきたパフェに驚いた。イチゴがたっくさんのっていて見た目もかわいらしく、しかも美味しかった!まさに今求めていた
イチゴ多めでアイス少なめ、理想のパフェだったのだ。

白樺

マッチも10分くらい倉庫なんかを探してくださって、もう作ってないんですけどこれでよかったらとくださった。

白樺

メニューにある「フルーツところてん」がとっても気になるし、モーニングもやられているそうなので、また訪れたいと思う。



水休 8時〜その日による・・・


レモン糖度 85


白樺

続きを読む >>

喫茶スナック アミー

  • 2013.02.22 Friday
  • 16:26
喫茶店へ行くつもりじゃなかった(使い古されていて使うのが恥ずかしいくらいの言い回し・・)。でも、本当に。
“奇麗な景色が見たいな”と山へドライブへでかけた(沖縄くらい奇麗な海なら海が見たいけれど)。
ドライブ方面に「日本大正村」があるので、久しぶりに立ち寄ってみることに。十数年前に2度ほど家族と、
友人ともちらっと寄ったことがあるが、この日歩いた場所は初めて歩くエリアだった。

「大正村」と呼ばれていても「明治村」みたいに、入場料を払って入る施設ではなく、街自体が大正の趣を残しているので
そう銘打って観光地にしている街なのである。歩いていると、大正なのか昭和なのかはっきりと私にはわからないが、
とにかく良い風情の街並みを堪能できる。

そこで、とても好みの喫茶店に出合った。最初「LaserDisc」と書かれた看板が目に入ったので全く期待をせず
扉を開いたのだが、扉を開いた先に下へ降りる階段があり、その階段の先には私の好きな夜の香りのする扉が
待っていたのである!観光地だからと侮っていたけれど、こんなにお洒落な喫茶店があるとは・・・!

アミー

アミー

アミー

一番惹きつけられたポイントはこの赤い扉。

アミー

アミー

アミー

アミー

観光地の良いところは、写真慣れをしていらして自由に気持ちよくお写真を撮らせてもらえるところ。

大正10年から営業されているとか・・・!

アミー


アミー

アミー

アミー

アミー

アミー

アミー


なんと、もうひとつ出入り口があった。こちらも二重扉。

アミー

こちら側からだと、看板もないし喫茶店かどうかちょっとわからなかったかも。

アミー


マッチを求めると、一生懸命探してくださって期待以上にデザインの良いマッチをいただけた(記念のライターもいただいた)。

頭の部分は元はレモン色だったのか?カビが生えて黒いのか?不思議な色をしていたけれど
軸が黒で、箱のデザインが楽し気。

アミー 

そういえば熱海にも素敵喫茶はたくさんあったわけで。観光地だからと油断できないなと痛感した。

レモン糖度 88

正式名称「喫茶アミー」
岐阜県恵那市明智町1270−2 笹乃家旅館地下1F

10時〜16時、18時〜23時/年中無休(不定休)

名物はカレー・ハヤシライス

続きを読む >>

茶房 すいもん<閉店>

  • 2012.12.17 Monday
  • 11:58
マツコさんやかっつんと岐阜散策をしているときに見つけた「茶房 すいもん」。見つけた時はお休みで、
でも外観がとっても気になっていたので、次回絶対行こう!と心に決めていた。





外観のディティールからかわいく、写真を撮りたくてしかたがない。

すいもん

入店してみると、タイルの壁には甲冑が!赤い照明も素敵・・・

すいもん

しかもウインドーシールや照明やクリーム色のアイアンのパーテーションもかわいい!
店内をぐるりと見渡すと、お揃いのデザインのカウンターやマガジンラック付きの仕切り、天井、壁紙、
甲冑の前の柱、ナンバー付きのテーブル、デザインされたすりガラスのはめられた仕切り、飾られている絵、
ママさんの生けた花、など、興奮ポイントがちりばめられていた。

それで写真に収めるのに夢中になってしまった・・・

すいもん

すいもん

すいもん

すいもん

すいもん

すいもん

すいもん

白い壁にうっすら「茶」の文字が、これについては尋ねるのを忘れてしまった。

すいもん

すいもん



すいもん

すいもん

すいもん

すいもん

すいもん

すいもん

マツコさんの注文したアイスにはカラフルなスプレーチョコ☆

すいもん

この磨りガラスの仕切りは、ガラス部分が取り外し可能だそう。こちらも店主のオーダーによるもの。

すいもん

すいもん

すいもん

すいもん

すいもん

名前の由来は、当時「もん」とつけるのが喫茶店の名前で流行ったらしく、
水商売だから「水」をつけて「すいもん」としたそうだ。

かつては、マッチもこだわっていたらしい。。今はないそうで、とても残念。

昔働いていた女の子は今は校長先生になっているそう。歴史を感じるなあ。


すいもん

「茶房 すいもん」は岐阜市の喫茶店の中で一番好みかもしれない。

レモン糖度 90

2014年11月15日閉店

7時〜18時 日休
岐阜市本郷町2−24


 
大きな地図で見る

喫茶チロル

  • 2012.07.02 Monday
  • 22:40
岐阜の中でも多治見市が近くて、けっこう好き。
何度も行っているつもりでもやっぱり通ったことのない道はまだまだあるわけで・・・
今回も、外観がとっても愛らしい「喫茶チロル」に出会いました。

チロル5

チロル4

チロル16  チロル2

店内は山小屋風。
だからなぜ「チロル」という名前にしたのですか?とは聞きませんでした。各テーブルにアジサイや季節の花が飾られていて、
やっぱり山が好きな人は植物も好きなんだろうなあと勝手に想像してしまう。オリジナルの灰皿もかわいかったので、
これはマッチもあるかも?と思い尋ねたらやっぱりありました。
 
 


チロル15

41、2年お店を続けているそう。レモンスカッシュのグラスもかわいい。

チロル14

よく見ると、岐阜駅近くの金津園のたばこ屋さんにもあった「でんわ・でんぽう」の看板がある!
チロル3 

2階の手すりもかわいいし。

チロル17
 
久しぶりに外観が好みの喫茶店に出会えてうれしいな☆

レモン糖度 85

喫茶チロル 8時半〜17時 日休 


大きな地図で見る

恵風論 エプロン 〜岐阜のモーニングについても〜

  • 2012.06.26 Tuesday
  • 19:49
友人のマツコさんに「まさご座」というヌード劇場へ連れて行っていただいたときに、出会った「恵風論」。
ストリップの現実離れしたショウの余韻に浸るには最適の喫茶店ではないだろうか?

エプロン10  エプロン11

エプロン2

エプロン3

エプロン5  エプロン4

好きになる喫茶店には彫刻が置かれている確率が高い・・・
この「恵風論」もまた、良い具合にうす焼けた石膏像が飾られていました。

エプロン6

エプロン18

エプロン13   エプロン17  

最初は何色の店内だったのだろう・・すべてが薄く、ペールトーン。

エプロン16

エプロン15

この日、私たちは喫茶店3軒目ということもあり、モーニングをお断りしました。
岐阜の喫茶店は、モーニングサービスにものすごく力を入れてくれている気がする。名古屋のモーニングよりも・・・
なぜなら、1軒目は岐阜では当たり前の茶碗蒸し付きのモーニング。
これがジャムトースト1/2、サラダがついて350円の珈琲代だけで楽しめる。
2軒目でもモーニングを断ったのにも関わらず、「うちのトーストは美味しいから是非食べて欲しい」と言っていただき、
「それでは是非!」とお願いすると、380円のトマトジュースに加えてトースト+ゆでたまご+にゅうめん!が
運ばれてきました(にゅうめんは、トーストを食べ終わったころに出されるという配慮)。。

3軒目の恵風論でも、モーニングを断ると、なぜかマダムは残念そう・・・
帰り際には「うちのモーニング見てって!」とおっしゃって見せていただいたのは、トースト+サラダ+目玉焼き。
それが、ものすごく美味しそうで・・・ママさんが自信を持って出しているのも納得の見た目でした。

モーニングというのは、本当にただのサービス精神で成り立っていると思うのだが、だから、儲けなどなく、
頼まれなければ頼まれない方が損する率が減るのでは?と思っている。名古屋だと、サービスでつけてます、
と感じる喫茶店がたまにあるように思うのだが、今回のこの3軒は、美味しいものを、喜んでもらえるものを、
という店主の気概を感じることができるモーニングでした。
それは、先日の岐阜は各務原の「」のゆで卵を食べたときにも感じられました。

岐阜県は広く、家からはとても遠いので、これから岐阜の喫茶店めぐりにはまってしまいそうな自分がちょっと怖い。

レモン糖度 85


 
大きな地図で見る

紛れもなく、喫茶緑

  • 2012.05.28 Monday
  • 10:00
とある方から各務原で良い喫茶店を探して欲しいとご依頼をいただき、行ってきました。

初めて行く場所はグーグルアースで喫茶店を探し、ズームインして、外観を写真でチェックし、よさそうならばメモをして、
向かいます。今回は、各務原でも市立図書館周辺ということで、事前に探した喫茶店は6軒。
しかし、ズームインができなかったので、外観は直接現地に行かないとわからない、という状態でした。

朝8時半に家を出て、大体10時半くらいに現地に着く。めぼしをつけた喫茶店に向かうも、2店舗は普通。
3店舗目(喫茶エデン)は看板の書体がかわいいけれど、残念ながら廃業。

緑15

4店舗目でようやく入ってみたいと思わせる喫茶店に出会いました。それが、ここ、「喫茶緑」。

緑

緑2

緑10

壁に緑がサワサワ。鉢の色が全部白だからかな?鬱蒼とした感じがせず爽やかで居心地がいい。
マスターが曜日を決めて水をあげているそう。これは店名の「緑」にちなんだわけではなく、植物が好きだからなんですって。

緑5

壁にいろいろなものが貼ってあるけれど、統一感があり、バランスよく配されているので、すっきりとした印象を受ける。

緑3

緑7

緑11  緑9

緑8

黒い革張りの椅子がお洒落。

緑6  緑14

トイレに向かう途中の廊下で、いつも珈琲についてくるあの小袋のお菓子の、親分(ダンボール)と出会いました。「喫」の字!

緑12  緑13

店名通り、いろいろとグリーンがメイン。でも、ブルーや茶色がさし色になっているので、どぎつい印象はない。
マッチも緑色だったんでしょうねー?と伺うと、「ご名答!」と言われました。レジスターは50年以上使われているドイス製。
こちらのお店は35年くらい営業していらっしゃるそうです。

緑4  緑16

モーニングについてきたゆでたまごは熱々で、しかもほんのり半熟!ゆでたまごにも手を抜かないマスターのこだわりを
感じました。餡トーストをいただきましたが、きちんとバターも塗られていて美味しかった!
これならレンジでチンして出てくるホットケーキだったらイヤだなと危惧して本当は食べたかったホットケーキを我慢しなくても、きっと一から焼いてくれるホットケーキが出たのかもなあ。再訪したらホットケーキを注文してみようー。

喫茶緑 7時〜20時  月休

レモン糖度 81

 
大きな地図で見る

6月2日(土)に、各務原市立図書館でとても楽しそうなブックフェスがあります。
古本市や、シルクスクリーンのワークショップ、そしてミズモトアキラさん×伊藤桂司さんのトークショーなどなど
盛りだくさんの内容。ぜひ、このイベントに行くついでに?一つ前の駅「新那加駅」・「那加駅」でおりて、
喫茶緑に寄ってみてはいかがでしょう?
続きを読む >>

多治見の喫茶店少し

  • 2011.10.31 Monday
  • 23:05
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

アーケードのある商店街を歩いていると、テントの部分のイラストが目を引く、喫茶店がありました。

多治見19

入店してみると、シャンデリア。
当時流行ってたからつけた、と店主の言うシャンデリアは、本当はもう一段照明がついていたけれど、
邪魔になるから減らしてこのサイズなんですって。それでもすごい存在感。

多治見20

今では珍しい水中花。私も一時ハマって、蔵前まで購入しに行きました。
紙製のものはもう扱っていなくて、残念に思っていたら下北沢で買うことができて、部屋に飾っていました。
紙製はゆらゆらと揺れて儚げで気に入っていたのですが、どんどん色が抜けていってしまいました。
その点、このビニール製の水中花は色あせもせず長持ち。お酒の空き瓶に作るところが、昭和っぽくてイカシテマシタ。

多治見21

壁に貼ってあるメニューの「アイス」の部分、雫がたれてる!

多治見22

もうすぐ半世紀だよ、という「モリタ」、ミルクセーキが美味しかった!

多治見23

多治見24

車で多治見駅の方をうろうろとしていると、「」というメルヘンちっくな外観の喫茶店があったので、入ってみました。

多治見28

入口がふたつ、そして駐車場が広いの。まだ左手にもあるのです。

多治見27 

内装は普通でしたが、鉄板スパゲティが健在で、マッチもとってもかわいい喫茶店でした。
お値段もリーズナブルだし、ホットケーキも気になりました。

モリタの燐寸はなぜかもんぺ柄(笑)。お店のイメージと違うのがおもしろい。

多治見34

レモン糖度 モリタ 80
          K   72

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

レモン糖の本棚

岸田今日子

宮城まり子 ねむの木学園

好き

喫茶店 名古屋 岐阜 愛知 岡崎 純喫茶 東京 レトロ 昭和 マッチ 包装紙 コーヒー 珈琲 コースター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
内省的なのに解放されている。こんなに体の芯に響いて気持ちよくさせてくれる作品はそうない。無人島CD。

recommend

砂の女 特別版 [DVD]
砂の女 特別版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

岸田今日子のほかにこの役をやれる女優はいない。武満徹の音楽とともに、映像化に成功した大傑作!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まゆちゃんのかわいさ、今日子さんの愛情。子供がいない人にも、子供好き!という人でなくても子供が主人公の映画は好き!という人にもおすすめ☆

recommend

卍(まんじ) [DVD]
卍(まんじ) [DVD] (JUGEMレビュー »)

コメディ。可笑しすぎる!何度も笑ってしまいました。岸田今日子の美しいこと☆

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM